お花見!

お花見しました!みなさんももちろんしましたよね?先週は天気が良かったので少し日焼けしました。

その代わりかなり気持ちよく肉が焼けました♪ビールもおいしかったです~♪

お花見しました♪

また来年が楽しみです(笑)

でも昨日の天気の中でもフード付きのダウンベストを着てた人がいました、、、暑そうでした(^^;)

フィルパワーって?(リベンジ)

はい。フィルパワーです。レザーダウンジャケットをググっていたらフィルパワーに行きつきました。英語で書くとFill Power、直訳すると満タン力で
すね。直訳ですが、、、フィルパワーとはあまり聞きなれない用語ですがダウン業界では基本見たいですね。ただこれは高級なダウンに付いて言えることで普通のダウンジャケ
ットだとダウンが何%でフェザーが何%とかの説明が多いみたいです。で、フィルパワーですがこれはダウンの復元力(ネットには反発力とも書いてありましたが、、)要するに小さく丸めたダウンがいかに元に戻るか、大
きく膨らむかって事ですね。550で良質とされて、700~800になると最高級らしいです。ただあまり膨らみすぎても困ると思うのですが、あく
までも復元力と表記されているのでやたらめったら大きく膨らむというわけではなさそうなのでこの数字が大きいほど空気を含む空間が大きくてあたた
かいということになりますね。ということでmyレザーダウンジャケットを購入の際はダウンの混合率はもちろんのことこのフィルパワーなる未知なる世
界にも入り込んで店員さんを困らせてきたいと思います。普通のダウンだと多分300くらいしかないんだと思うので目指せ550と言うことで!でも値段は安くね~♪っていつになったらレザーダウンジャケ
ットにたどりつけることが出来るのでしょう?というわけで今日はこの辺にしたいと思います。またネットサーフィンでもして色々レザーダウンジャケットをググっちゃおうと思っております!チャオ!!!

フィルパワーって?

レザーダウンジャケットに限らずダウンジャケットと言うと中に入っているのは当然ダウンです!(笑)なのですが100%ダウンで埋め付けてるダウンジャケットなどこの世には存在しないと思います。実際は100%と表記してても多少の誤差が認めら
れてる筈なので、、という意味でですが。大体ダウン70~80%そしてフェザーが20~30%ぐらいの比率で中に詰められているダウンジャケットが多いんじゃないかと思います。安いのだ
と半々くらいのもあると思います。さらに安いとダウンじゃなくて中綿入りのダウン風とか?(笑)ここでご存知の方も多いと思いますがダウンとフェザーの違いに付いてですがダウンは綿みたいになっててかなり暖かいふわふわのものです。それに対
してフェザーは鳥の羽根の軸が付いてる物なので必然的に少し重さがあり軸の部分の硬さがあります。しかもガチョウやアヒルの羽毛が使われたりとい
うことなのでかなり色々な種類があるということですね。しかもマザーグース&マザーダック、さらにその上にはアイダーというKING OF DOWNと呼ばれ
るダウンもあるそうで、これは普通の羽毛布団にすると100万円くらいしてしまうのだとか、、、これでレザーダウンジャケットを作ったら一体いく
らになるのでしょう?単純に考えると50万くらいはしちゃいそうですね♪誰か作ってみてください!って今回のタイトルがフィルパワーだったのにやっとここに来て書き始めてるので残念ながらこの話は次回に宜しくです♪

やっぱり、、、

モンクレールは高いです、、、そりゃ文句でーるって感じですよね(笑)でも使われてる生地は薄くて軽くて耐久性に富んでいるとのことです。実はこ
の生地が日本製だったりするのですが、、、この話はググってみてください。ポール・スミスのレザーダウンジャケットが10万円。モンクレールのダウンジャケットはレザーじゃないのに10万は超えます。丈の短いもので10
万円弱なので少し長くなると15万くらい?やっぱりいい生地を使っているんですかねぇ、、それか業者がかなりボッてるか。(笑)まあ、それはどこ
のブランドでも似たようなものだと思うので、、、でもモンクレールもいろんな国で作ってるんですね、中国はもちろんいろんな国で生産するのが最近
のスタンダードなんでしょう。僕が買ったディーゼルもブルガリアで作ったものでしたからね。レザージャケットしかりユニクロしかり!結局縫製工賃が製品代にダイレクトに関係してきますからね!とはいっても生産国にはあまり興味のない僕なので中国製だろうとイタリア製だろうとカ
ッコイイレザーダウンジャケットを追い求めて流浪するだけです!ネットで少し探しましたが値段の安い物はいっぱい出てるみたいですが、安いレザー
を使用した物は結局重くて硬くて、、、と言うのが定番なので考えものですね、、、しかもネットで買うとなるとなかなか勇気がいりますからねぇ、、
、しかもなんと最近は(昔からかもしれませんが、、、)返品不可ってサイトがあるんですねぇ、、、サイズが合わなかったらどうしよう、、、自分の
肩幅とか胸囲なんて分からないし、ましてやそれに対してどのくらいの大きさのものが合うかなんて分からないっす、、、まぁレザーダウンジャケット
であればある程度大まかなサイジングでも大丈夫だと思いますが、、、続く、、

寒い~

こんにちは。たむさんです。今日からこのブログを書かせていただきますので、お気楽にお付き合いしていただければと思います。では!!そろそろ冬の足音も聞こえてくる今日この頃ですが、もう冬の防寒対策はOKですか?防寒対策と言っても炬燵とかのじゃなくて着る方の事なんですけ
どね、、、僕が狙っているのはレザージャケットか、ダウンジャケットです。レザージャケットの場合はインナーを着用すれば真冬でも十分対応できる
んじゃないかと思ってるんですけど、インナーにTシャツ位で過ごしたいなら断然ダウンジャケットですよね。と思っていたらなんとレザーダウンジャ
ケットなるものを発見しました!!これはポールスミスのものだったのですがシンプルなデザインでフードが付いてるものでカッコイイ!!でも「じゅ~まんえん」もしちゃうので考えものですよねぇ、、、ボーナスが大幅アップすれば即買いですが、、、(笑)今年はレザーダウンジャケッ
トが流行の様で様々なブランドからもどんどん発売されてるようなのでこれは動向をしっかり見守りつつお金を貯めておかないとカッコイイレザーダウ
ンジャケットを買い逃してしまうことになりかねませんからね、、、ということで皆さんからも貴重な情報をお待ちしております♪出来ればラムレザー
で軽くてしかもカッコイイのが希望です!ってなことで引き続き冬物探しの旅に出て行きたいと思いますので池袋あたりで見かけたら是非声をかけて下さいね♪それではおやすみなさい